忍者ブログ

[PR]

2024-04-25 01:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武蔵陵墓地御陵清掃奉仕活動

2014-01-16 15:17

1月15日(水)東京都八王子市にある武蔵陵墓地の御陵清掃奉仕活動に
御陵清掃団の方達と行って参りました。

朝8時半に高尾駅北口集合!!
emoji
気合を入れて高尾に向かった所・・・あれ?まだ誰も居ない。
それもそのはず、7時40分頃到着してしまいました。
emoji
朝ごはんを何も食べて居なかったので、駅のお店でモーニングを食べる事に。
 

8時半頃、無事に合流をし武蔵御陵へ歩いて行きました。
徒歩約15分ぐらいでした。

御陵清掃の前に、参拝をしました。
参拝前に手水で清めます。赤い南天の実もたくさんなっていて可愛かった。


武蔵陵墓地には4陵造営されています。









寒いので完全防備の桜子w



ここからいよいよ清掃活動に入ります(*・v・*)/

こうやって袋に落ち葉を入れていきます。
作業は全部で15名ぐらいでやりました。
何ヶ所も場所を移動して落ち葉の清掃をしました。
落ち葉は結構重かったです。落ち葉の入った袋もかなり重いですが、皆さん力持ちなので作業があっという間に進みます。



宮内庁の軽トラックに落ち葉の袋を載せていきます。
トラックがいっぱいになると、宮内庁の職員さんが集積所に持って行き、
空になった袋を又持ってきてくれる、と言う作業を何回も繰り返しました。



5時間ぐらい休憩をはさんで作業をしました。

作業が終わり、休憩所に行きました。
天皇陛下からの記念品を宮内庁から頂きました。
皇室アルバムと、糖菓子です。とっても綺麗な糖菓子です。

 

又参加したいと思います。

最後に短歌を一句emoji

南天の赤い実揺れる武蔵陵
思いは馳せる陸墓への道 (作、青葉桜子)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


     

最新コメント

[09/25 宇佐美光孝]
[09/12 三上景子]
[09/03 宇佐美光孝]
[09/01 宇佐美光孝]
[08/25 宇佐美光孝]

最新記事

プロフィール

HN:
青葉桜子
性別:
女性