忍者ブログ

[PR]

2024-03-29 19:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅間山荘事件現場を訪ねてみた

2012-05-08 22:42

浅間山荘事件

今から40年前の1972年2月19日に事件は起きた。
長野県北佐久郡軽井沢町にある浅間山荘
(当時、河合楽器の保養所)に
赤軍が浅間山荘の管理人の妻を人質に10日間立てこもるという事件が起きた。

今回、その浅間山荘事件現場を訪ねてみた。


事件現場付近の公道交差点にある碑

治安の碑

事件では死者3名(機動隊員2名、民間人1名)
重軽傷者27名を出した。
人質は無事保護され、犯人5人は全員逮捕された。

別荘地ゲート

ゲート内の人口湖
ローズガーデンがあり、季節には薔薇が観られる。

ここからは関係者以外立ち入り禁止区域になる。

敷地内にある池
この池の水を引いて、建物の放水に使用した。
ここから現場まで車で約5分


今回事件現場に初めて行くので、下調べはしたものの、
正直言って現場が見つかる自信は余り無かった。
キーワードは「ポプラ通り、NHK別荘の近く、OOデザイン」である。
車を走らせると、ありました!


道を更に進むと・・・・
 

  


ありました!
玄関に書いてあったのはOOデザイン。
しかし、使用されている気配は全くありませんでした。
番地は728


この建物は崖に建っているので、今度は下から撮影するために、
道を更に下っていきました。
 

これが有名なアングルですね。

包囲では、山荘への送電停止、放水、ガス弾、親族による説得、
ついにはクレーン車に吊った鉄球で山荘の一部を破壊し、
強行突破をする作戦になった。
現場に行って驚いたが、道が狭く坂道になっており、
現場下の道路も更にその下が崖になっていて、
クレーン車をどこに止めたのだろうと不思議に思った。
さぞかし大変なことだったと思う。

10日間の立てこもりで、
連合赤軍が104発発砲しているにも関わらず、
警察は16発の威嚇発射のみだ。
殉職した警察官を思うと、何ともやりきれない。



:この場所は私有地の為関係者以外立ち入り禁止です。
 巡回車が24時間体制で巡回しているので、
 勝手に立ち入らないようにしましょう。
  


 写真等の無断使用、転載禁止
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あさま山荘の現在の写真について

2014-09-12 14:54

初めまして。
あさま山荘の現在の写真を探して、こちらのブログまで辿り着きました。
こちらに掲載されているお写真をテレビ番組で使用させて頂くことは可能でしょうか?
ご返答お待ちしております。

Re:あさま山荘の現在の写真について

2014-09-13 03:14

>初めまして。
>あさま山荘の現在の写真を探して、こちらのブログまで辿り着きました。
>こちらに掲載されているお写真をテレビ番組で使用させて頂くことは可能でしょうか?
>ご返答お待ちしております。

どこのテレビ局で、どのような意図で使用されるのでしょうか。番組名などもう少し詳しい内容をコメント欄に書いてください。それから判断します。

     

最新コメント

[09/25 宇佐美光孝]
[09/12 三上景子]
[09/03 宇佐美光孝]
[09/01 宇佐美光孝]
[08/25 宇佐美光孝]

最新記事

プロフィール

HN:
青葉桜子
性別:
女性