石原都知事が東京都で尖閣諸島を購入したいと発表しました。
都の税金を使うことに対して、マスコミは石原都知事のネガキャンに必死ですが、
東京都が寄付を募った所、ものすごい寄付金が寄せられています。
都HP尖閣諸島寄付金について http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
購入金額もまだ未定で、寄付金もどれぐらい集まるかは分りませんが、
税金を使う場合には都議会にかける必要があります。
読売新聞の記事によると、
124名の都議会議員のうち、賛成7人(民主4、無所属3)反対13(民主1、共産8)
となっており、残りの104名は賛否をはっきりしないと書かれています。
自民都議36名は本当に賛成してないのか気になったので電話してみました。
5月24日(水)
わたくし青葉桜子の電話調査結果!!
賛成20名
不明11名
留守5名でした。
しかし、議員さんに聞いた所、
反対している人は1人も居ないそうです!!
ただ、細かい内容をきちんと決めていく必要があるとの事でした。
ちなみに読売新聞の調査ですが、
一方的にFAXを送りつけてきて、
詳しいことが決まってないので回答をしていなかったら、「賛否をはっきりしなかった」と書かれたそうです。
自民都議のHPを見ると
「石原都知事の尖閣購入発言を支持する会」に参加したと、写真付きで掲載されている議員さんも居ます。
聞くまでも無く、大賛成なのが分かります。
読売新聞は人員が揃っているのですから、手抜き調査などせずに
しっかりと調査してもらいたいものです。
※個人が収集した情報につき、
他ブログ等へのリンク無しの無断転載を禁止しますPR