忍者ブログ

[PR]

2024-04-25 11:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧古河庭園、秋バラと紅葉

2016-11-18 13:54

11月17日、
秋も深まり旧古河庭園に行きました。
お天気も良く、絶好の散策日和でした。




★この土地は、陸奥宗光(むつむねみつ)の邸宅でしたが、
次男が古河財閥の養子となり、古河家の所有となったものです★


秋バラ



 ↑(ビッグ・ドリーム)

わ~綺麗。素敵 ヽ(・∀・` *)ノ


石造りの洋館とバラ







紅葉も思った以上に見頃になっていました。

秋バラと紅葉




日本庭園の紅葉

美しい 
◟(∗❛ᴗ❛∗)◞



















カモと紅葉




 
鯉と紅葉



  日本庭園の茶室





秋のお菓子、菊とシメジ









 茶室から紅葉を眺めながら一服

先週の寒さで、今年は一週間以上早く紅葉が色づいたそうです。
「良いときに来ましたね」と言われました。




美味しいお抹茶をいただき、
ふたたび日本庭園を散策しました

ツワブキ


ヤツデ



クチナシの実



コムラサキ



ツイッターのヘッダーに使った写真


真っ赤だな~♪



真っ赤だな~♪



飛行機雲
 

大滝







一枚岩でできた橋



バラと紅葉がきれいだった




自然食レストランにも行きました。
美味しかった。









PR

ところざわのゆり園

2016-06-25 01:06

6月24日(金曜日)曇り

50種・約45万株のゆりが咲く『ところざわのゆり園』
に行きました。
★すかしゆり
(早咲き。花びらと花びらの間に隙間があり、
 透かして背景が見える事から付いた名前)
★ハイブリッド
(遅咲き。良い香りがする)

入場券はうちわ型になっていて、うちわとしても使えて、
裏は地図になっています。



 ツイッターのヘッダー使用写真。(6月24日~)


白ゆり♡







綺麗なゆりがいっぱい









ゆりテラピー、ピンクは幸福


.  






 

















お昼ご飯に、揚げたてのゆり根の天ぷらを食べました。
すごく美味しかった。 (*・v・*)


 



かき氷を食べていたらカマキリの子供がテーブルに来た
とっても小さくてびっくり。

 


狭山茶コーラという、
とっても気になる物が売っていたので飲んでみました。
お茶の味がするコーラで美味しかった。

  




『狭山紅茶』買った。



ポテくまくんのおてて(焼き菓子)



午後からもゆりを眺めながら森林浴
(⋈◍>◡<◍)。✧♡















ところざわのゆり園、すごく綺麗だった。
雨にも降られなくて良かった。
又来年も行きたいな ( v^-゜)♪

馬事公苑の八重桜✿

2016-04-19 23:18

平成28年4月15日(金)
世田谷にある馬事公苑に行ってきました。

桜新町駅前通りの八重桜並木


世田谷区の桜新町はサザエさんの原作者、長谷川町子さんが住んでいた町
だということで、こんなものもありました。

  

世田谷にあるお好み焼き屋さんでお昼ご飯を食べました。

閑静な住宅街の弦巻にあるとっても素敵なお店


お店はログハウス


お店の中





2階の掘りごたつのお席にしてもらいました。
窓際の角席だったので窓からの眺めがすごく良かった ♪



チーズフオンデユとお好み焼き



  
お好み焼きは焼いてもらうことが多かったけど、
自分達で混ぜて焼いてひっくり返すのも楽しいね ( v^-゜)♪ 
   
シューアイス


とっても美味しかった。ごちそうさまでした♡

お昼ご飯を食べた後は、馬事公苑に八重桜を見に行きました。
馬事公苑は、2020年東京オリンピック、パラリンピックの馬術競技会開催地に選定され、来年1月以降は会場整備工事のために閉鎖され、この桜の風景は見れなくなるそうです。
係りの方に、「桜の木は切ってしまうのですか?」とお聞きしたら
「まだはっきりした構想が決まっていないので、桜の木をどうするかという事も決まっていない」ということでした。






   


実際に馬が走るコース




馬事公苑は八重桜の名所でもあります。
平成28年4月20日~ツイッターヘッダーに使用した写真

紅白の八重桜 。゚:*:✼.。✿.。

 
八重桜きれい



手毬みたいで可愛い







八重桜の蕾、さくらんぼみたい






八重桜ひろったよ♡


 

可愛いタンポポ



馬事公苑の馬

 



白鳥もいました。すぐ近くまで寄って来てくれたよ♡






陸に上がった白鳥


卵を温めていました。白鳥の卵って初めて見たよ




お花畑もありました。

チューリップ




芝桜



ツツジ


お花畑のベンチ




植木のクマ『立ち入り禁止』
クマの目の部分は桜の花(笑)



天皇皇后両陛下、御来苑記念碑




始めて行った馬事公苑、とても良いところでした。
(*・-・*)




公園の遊具や、あちこちいろいろな場所にお馬さんがありました。
公園のシーソーにも乗って遊びました(シーソーとか久しぶり)
スカートなので横座りでしたが、すごく楽しかった(笑)

馬事公苑の近くにあった農家の無人販売所で夏みかんを買いました。
1個100円。缶にポトンと300円を入れてきました。
すごく美味しかった (*・∀・)ノ

 

八重桜を見た後は、雪乃下世田谷店へ。
( v^-゜)

雪乃下のウッドデッキでベリーパフェを食べました。
パフェの上にのっている水玉模様のはチョコレートでした。
美味しかった♡♡


新緑が気持ちいい!


梯子にはクマも。

 

上から下を覗くクマ




楽しい時間でした〜
また行きたいな。


お花見

2016-04-03 02:02

4月2日(土)曇り
上野公園に桜を見に行きました。

サクラサク♡



満開*✲゚**✲゚*


ヨウコウ(陽光)





ベニユタカ(紅豊)



可愛い鳥





桜にスズメがいっぱい





上野公園の桜のデザインのマンホール



不忍池のボートに乗りました。
デートならやっぱ手漕ぎが楽しい♡
この赤いボートに乗りました。







池の端っこの桜がよく見えるベストポイントにボートをつけて
桜を見ました。





ボートの上から見た桜







ウミネコ



不忍池に浮かぶ桜の花


※余談ですが、以前ボート乗り場でアルバイトをしていた
知り合いから聞いた話ですが、

「カップルが楽しそうに手漕ぎボートに乗って、
最初は彼氏が漕いで行っても、
彼がボートが上手く
漕げなくて、彼女が漕いで険悪な雰囲気で帰ってくる事が
時々ある。」
と言っていました。
ボートが漕げないからと言って嫌いになることはないと
思いますが、
『頼りないな』と思われてしまうかも・・・。
最近女子力、等言われていますが
「ボートが漕げる」
は”男子力”が高いと思います。

1時間ボートに乗って桜見て楽しかった。


上野精養軒が出している出店の
ロゼスパークリングワイン。
銀箔で出来た桜の花びら入り


精養軒の方がその場で銀箔で桜の花びらの形を作って、
ワインに浮かべてくれました。
すごく美味しかった。





桜の花アイスも買ってもらった。




コマツオトメ(小松乙女)





桜を見た後は苺酒を飲みました。
美味しかった。

梅まつり

2016-02-21 23:42

㍻28年2月21日(日曜日)
梅まつりに行ってきました。

最初に行ったのは、文京区にある「牛天神、北野神社」の紅梅まつりです。
2月7日にも訪れましたが、紅梅が綺麗でしたので又来てみました。


美味しい甘酒と、可愛い梅のお菓子、
「北野の福紅梅」の梅酒
(神社の境内でとれた梅の実を5年から10年寝かせたもの)を賜りました。
梅酒はコクがあって、大変美味です。






献梅祭には、梅の小枝(限定200本、一人一本)が配布されます。


一番最初に、賜りました。(*・-・*)♪


紅梅





次に訪れたのは亀戸天神社
近くに「船橋屋」と言う有名なお店があり、
梅まつりの時に連れて行ってあげたい、と言われていたお店に
連れて行ってくれました。



中庭


季節限定、天神梅あんみつ
(梅じそ餡、花型くず餅、梅のシロップ漬け)

上品なお味でした。
くず餅のおみやげも買いました
 


小麦粉を仕込み水で練り、樹齢を重ねた杉の大樽に450日寝かせ、
蒸し上げたくず餅。
もちもちとしていて、すごく美味しかった。



天神梅あんみつを食べた後は、亀戸天神社の梅まつりへ。



 






梅の香りに包まれて、幸福を感じた一日でした。


紅梅祭り

2016-02-08 22:39

2月7日(日曜日)

牛天神、北野神社の紅梅まつりに行きました。
都心の隠れたパワースポットと言われており、
神社の境内に入ると神聖な気を感じました。

ご祭神

学問の神様として有名な天神様「菅原道真」公をお祀りしています。






梅の花いい香り
*✿.。.:*(*˘︶˘*).。.:*


優しいビンク色の梅。

しだれ梅はピンクと濃いピンクがありました。
関東では牛天神の庭内でしか見られない貴重な梅だそうです。


牛天神、北野神社のねがい牛。
撫でると願いが叶うと言われています。

純真な気持ちでお願いをするとお願いごとが叶うと言われています。


期間限定の紅梅守。


日曜日には、梅のお菓子(北野の紅梅)がふるまわれます。
❁❁



「北野の福紅梅」の梅酒を賜りました
※紅梅祭り期間中に、御朱印・お守り・御札などを賜った方に
かわいい容器に入りの「北野の福紅梅」の梅酒(神社の境内で取れた梅の実を5年から10年寝かせたものが進呈されます。

お家で飲んでみました

神社の境内で取れた梅の実を5年から10年寝かせた有り難い梅酒
こんな美味しい梅酒は初めて。




甘酒もふるまわれていました。
可愛い梅のコップに描かれた心願成就がいいですね


おみくじ

こんな可愛いハートのマークのおみくじ結びどころもありました♡
(私は結んでいませんが)


牛天神、北野神社の御神木。
樹齢100年の木斛。
綺麗な心でお願いすると
お願い事が叶うと言われています。
お願い事をする時は、真心をもって願い、
何事も唯々誠心誠意純真な気持ちを持ってお願いをしてください
と言うことでした。

たまに他人の不幸を願ったり、正しくない心で神社に願い事をする人がいるそうですが、お願いを聞き届けてくれないばかりでなく、逆に不幸を招きかねないのでやめたほうがいいでしょう。




桜の木。
水戸光圀公から奉納されたもので、5本のうち1本が枯れずに今もなお境内にあります

境内にある太田神社・高木神社



北野神社の紅梅を見た後は、湯島天神の白梅を見に行きました
湯島天神の白梅の蕾
つほころぶのか、わくわくします。 (*´ω`*)

梅は~咲いたか 桜はまだかいな~♪♪


おまけ

馥郁たる梅の香りを楽しんだ後は、お茶の水サンクレールにあるコージーコーナーの
(近いので時々立ち寄ります)
苺パフェを食べに連れて行ってもらいました。
期間限定苺のパフェとハーブティー(南フランスのお花畑)
ハーブティー良い香りでした



苺パフェを食べた後、たまたまみつけた企画。
ハッピーバレンタインデー&ホワイトデー
2月1日から3月14日まで。
最初にサンクレールの薬局前の壁面にあるYesNo占いに答えてリボンの色を決めます。
私はピンクだったよ。


リボンに思いを込めて大きなハートの中に結びます。
リボンは神田明神に奉納されます
二人でしっかり結んできました
★(*・∀・)人(・∀・*)★



梅の香りと苺とハーブティー、
ハッピーな一日でした 。゚:*:✼.。✿.

神代植物公園秋のバラフェスタ

2015-10-14 03:39

10月12日(月、祭日)

神代植物公園の秋のバラフェスタに行きました。








 バラと噴水



    destiny  (運命)


   peace ☆





 Double Delight (二重の喜び)

 
バラのソフトクリーム買ってもらった
。゚:*:✼.。✿.。 


✿神代植物公園はダリアも綺麗でした。
✿約100種類、200株のダリアが咲いていました。

可愛い名前のダリア♡
ルンルン(日本)  ♡ ♡ ( v^-゜)♪





♡ ハロウィンパーティ

グレープキャンディー



綺麗なお花がいっぱい見れて楽しかった。

 。゚:*:✼.。✿. 。゚:*:✼.。✿.:*。゚:*:✼.。✿. 。゚:*:✼.。✿.:

お花を見たあとは彼が予約しておいてくれたアリスのお店に行きました。

 

〜空中に浮かび消えていく「にゃにゃ・・・」チェシャネコさんは神出鬼没〜 鶏もも肉のシチュー仕立て。



〜白い花は許されない!クィーンへのプレゼントは赤い薔薇の花を〜
林檎とサツマイモのサラダ、スモークサーモン添え





〜三月うさぎはティーパーティーの準備中!
底抜けカップの用意はOK?〜



何でもない日おめでとう♡


桃まつり

2015-03-30 23:00

3月28日、古河桃まつりに行きました
(*・-・*) ͙❁˚ ͙❁˚ ͙❁˚ ͙❁˚

矢口、寿星桃、寒白桃、源平などが咲いていました。





白い桃も可愛い。




源平桃


水仙


 

 

ブランコの木
(エノキに藤が絡まったもの)



熱気球にも乗りました ( v^-゜)♪

中から上を撮影。





楽しかった

 

神代植物公園の梅まつりに行きました

2015-03-02 01:13

2月28日(土)
神代植物公園の梅まつりに行きました。





緋の司(ひのつかさ)

故郷の錦(こきょうのにしき)

唐梅(とうばい)


梅(台湾系)


輪違い(思いのまま)



その他、色々な花が咲いていました。
椿



福寿草

チューリップの芽が出ていました

こんな所にもお花が(✿・-・✿)

桜(十月桜)も咲いていました。

秋のバラフェスタ

2014-11-04 23:24

10月26日、神代植物公園、秋のバラフェスタに行って来ました。






バラのソフトクリーム



秋バラ

♥ピース( v^-゜)♪


♥デスティニイ(運命)(*・-・*)



♥乾杯v(*'-^*)




♥ホワイトクリスマス(*•ᴗ•*)♪



♥グリーンローズ(◍•ᴗ•◍)

♥ファンファーレ(☆•ᴗ•★)

♥バラの中にいたカタツムリ(・-・*)

✿ダリア✿
♥祝賀会(*・v・*)

♥おじょうさま(⋈・-・⋈)

♥ラララ(♡・-・♡)

♥サムライ(・-・)

  冬に咲く桜が咲いていました  
  子福桜、十月桜など 




今年は春のバラフェスタと秋のバラフェスタ両方行けて楽しかったです
(✿・-・✿)

国立科学博物館附属、自然教育園

2014-09-23 00:35

9月14日(日)附属自然教育園に行って来ました。

日本の秋を代表するアザミが咲いていました。
アザミにはトゲがたくさんありますが、
トゲは草食動物から身を守るためのものです。

※日本産のアザミは世界に類を見ないほどの多様性で、
 日本のアザミは150種類以上あります。
 
ノアザミ







アザミのお話 \_(*・-・*)

スコットランドの国花はアザミです。
その昔、スコットランドは北欧から侵略を受けていました。
疲れ果てたスコットランド兵が寝静まっていた夜、敵兵が襲撃をしかけてきましたが、音を立てないように靴を脱ぎ裸足になっていた敵兵がアザミのトゲを踏み、大声をあげてしまいました。
その声で目を覚ましたスコットランド兵は敵を撃退する事ができたと言われています。
こうしてアザミは国を救った花として国花となりスコットランドの人達に愛されるようになりました。
ジュエリーや食器のデザインなどにも多く使われています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜

しらやまきく
 


にわとこの木

ハリーポッターに登場する、
ホグワーツ魔法魔術学校の校長”アルバス・ダンブルドア”が持っていた最強の魔法の杖が
「ニワトコの杖」ですが、ニワトコの木は初めて見ました(*・v・*)



自然教育園に咲いていた彼岸花

別名:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)


ヌスビトハギ
(秋の七草)



ススキの群れ



ガマの穂



ヒョウモン(蝶)

 

※自然教育園は自然保護の為、一度に入る人数を300名の定員制にしています。

浜離宮恩賜庭園

2014-09-12 02:45

9月6日(土)東京都立浜離宮恩賜庭園に秋の花を見に行って来ました。

この地はもと、アシの生い茂る将軍家鷹狩りの場でした

コスモスが沢山咲いていました

オレンジ色の花は黄花コスモスです








色々な色のコスモス



特別出演
emoji


浜離宮恩賜庭園から水上バスで浅草まで移動。

東京ソラマチ



天空ラウンジTOP of TREE★*♪。☆*★*♪。☆*★*。☆

この日食べたメニューは天空ディナー9月です

前菜のアミューズタワーが綺麗 ✧♡ ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡


 






バーニャカウダ



メインプレート(国産牛のステーキ、ランプ肉)



桜子は意外と少食なので、時々全部食べきれない時があるのですが、
そんな時は彼が私の分まで食べてくれます
(*・v・*)

窓から見えるスカイツリーが綺麗でした。
スカイツリーが良く見えるように
窓際の天井はガラス張りになっています。



デートや、大切な家族と一緒にお食事をするのに桜子お勧めのお店です★









代々木公園「バラの園」

2014-07-10 10:17

6月28日代々木公園にお散歩に行きました (*・-・*)♪
園内の「バラの園」というエリアに綺麗なバラが咲いていました。

雨の雫で濡れています ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*






 








【雨の日のお散歩も楽しい】\_(・ω・`)ココ重要!

水元公園に行って来ました

2014-06-17 15:32

6月14日、東京都葛飾区にある水元公園に花菖蒲を見に行きました。
お天気は晴れemoji

花菖蒲はあやめよりも大きい花です。


 







蓮の花も咲いていました。





バードサンクチュアリは色々な鳥の聖地になっていました。









葛飾区江戸前金魚展示場



稚魚 ε('-'*)з









変った子。



日の丸みたいな金魚も居ました。





親子!?



太り過ぎ注意(笑)



綺麗な金魚。



この日はとっても暑かったので、
さくらんぼ味のかき氷で涼みました。


お花と金魚と鳥を見た後は、
美味しいカフェラテのお店にも連れて行ってもらったよ。
ハートマークが可愛いね。



旧古河庭園バラフエスタ

2014-06-05 20:42

旧古河庭園のバラフエスタに行って来ました。


まずはバラアイスemoji(*・-・*)バラの香りがしてとっても美味しかったです♪

旧古河庭園


桜子が好きなブラシの木がありました♪

旧古河庭園のバラは神代植物公園のバラよりも大振りでした。
ここから桜子が気に入ったバラ。

 

 



 
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.:

「恋心」emoji(日本)



「ラブ」emoji(アメリカ)



夜はライトアップです。
馬車道を歩きました。灯りがついて良い感じでした。
emojiemoji
 ∩∩
(。・-・)v


ライトアップされた旧古河庭園



神代植物公園

2014-05-21 17:02

5月17日(土)神代植物公園

春のバラフェスタ 

に行って来ました。

409品種5,200株のバラが栽培されていると言う事で、薔薇の写真を数百枚撮影しましたが、私が一番気に入った薔薇はこれ 
 ∩∩
(。・-・)/♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

★フランスの薔薇で「デスティニィ」(運命)
なんだか椿みたい。


♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♥♡♥♡♥

★プリンセス・ミチコ(イギリス)イギリスから贈られた花です。
この花を目当てに訪れる方も多いそうです。


★サムライ
 日本の薔薇ではなく、フランスの薔薇でした。

★エメラルド・アイル(イギリス)
 緑色が入っていて変った薔薇♡


★聖火(日本)



★友禅(日本)
 素敵な名前

★スヴェニール・ド・アンネ・フランク(ベルギー)


★レッド・デビル(アメリカ)
 王道の赤い薔薇*♪。☆


★ホワイトクリスマス(アメリカ)
(´-`).。oO(そういえば、今年のクリスマスは誰と過ごしてるかな)

★カクテル(フランス)
 カクテルみたいな真っ赤な薔薇

★ノックアウト(フランス)
 桜子にノックアウト、とかね♥


★薔薇のお部屋もありました




★薔薇と桜子。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
 

★温室の水に浮かべた花

★ヒスイカズラ
 青くて綺麗

★カカオの実
 ココアやチョコレートの原料

★ピンクの可愛い花

★ベゴニア

★木の実博物館
 名前の横に×が付いてるのは、神代植物公園には無い植物です



最後は薔薇で締めくくり♥









★クイーン・オブ・神代

国営昭和記念公園

2014-05-15 00:03

5月10日(土)昭和記念公園のフラワーフェスティバル2014に行って来ました。
✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ 
✽パステルカラーのアイスランドポピー✽




✽チューリップソフトクリームを食べたよ♪✽


チューリップの香りのフレーバーが入っていて、美味しかった(*・-・*)

✽花の丘に咲く赤やピンクのシャレーポピー✽

 





 
✽ムラサキハナナ✽

水鳥の池で手漕ぎボートに1時間乗りました。
ボートを鯉が追いかけて来ました。
<°)))彡~<°)))彡~<°)))彡~<°)))彡


こんな感じ。



✽園内の牡丹の花・紅千鳥



✽赤いチューリップ✽


✽オレンジ色のチューリップ✽



✽白いチューリップ✽


✽緑色のモミジも綺麗でした✽


✽日本庭園✽





✽菜の花の小道を歩きました✽

✽ヤグルマギク✽


昭和天皇記念館

館内は撮影禁止なので、写真は正面玄関の看板だけです。

昭和天皇87年のご生誕の映像は大変感動しました。

又、日本国憲法の御名御璽(ぎょめいぎょじ)が展示されていました。
日本国憲法は占領期間に施行されていますが、
『無効だから大日本帝国憲法に戻そう』などと主張する者も居るようですが、
アメリカが押し付けた占領憲法は大変問題があると思いますが、
昭和天皇の御名御璽がある憲法を今さら無効にすると言うのは
現実的では無いと感じました。
先日、四宮正貴先生のお話を伺う機会がありましたが、
「大日本帝国憲法に戻すと言うのは現実的ではない」とおっしゃって居ました。
大日本帝国憲法は徴兵制度や、女性の選挙権が無いなど、
現代の日本に適用するには無理があります。
憲法改正、および自主憲法設立が望ましいと思います。

浜離宮恩師庭園

2014-04-08 15:51

4月6日(日曜日)

emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
中央区にある浜離宮恩師庭園に行ってきました。
園内にはすでに葉桜になっているものや、まだ蕾がたくさん付いているものまで色々な品種の桜が咲いていました
(*・-・*)

ソメイヨシノ
 

ヤマザクラ


まだ蕾が沢山付いている桜


水仙


浜離宮庭園内の中島の御茶屋さんです





右が焼き菓子キミシグレ、左が藤の花の和菓子



御茶屋さんからの眺めです



浜離宮恩師庭園の人気者の猫ちゃん。
皆に写真を撮られていました。



築地川のボートを眺めながらベンチでお昼ご飯を食べました




菜の花畑。


「三百年の松」都内では最大級の黒松


約3時間ぐらい庭園内を散策しました。お花の他にも手入れが行き届いた立派な松の木が沢山ありました。
初めて行きましたが、都会にこんないい場所があったとは知りませんでした。
とっても楽しかったです♪

     

最新コメント

[09/25 宇佐美光孝]
[09/12 三上景子]
[09/03 宇佐美光孝]
[09/01 宇佐美光孝]
[08/25 宇佐美光孝]

最新記事

プロフィール

HN:
青葉桜子
性別:
女性